アクセサリのプレゼント

Pocket

アクセサリ

アクセサリーって部品さえ揃えれば、簡単に手作りできることをご存知でしょうか。

部品自体もPARTS CLUBとか、貴和製作所とか、ハンドメイド用のアクセサリーパーツ専門店では比較的安価に売っています。

簡単で安く、そしてオリジナルのアクセサリが出来上がるなら、女性へのプレゼントにも悪くないのではないでしょうか。

アクセサリーパーツのお店は恐らく女性には人気のお店なのでしょうけど、男の自分には馴染みのないお店でした。探してみると、ららぽーと富士見やルミネ池袋といった自分も度々訪れる場所にもこれらのお店は存在していたので、何かのついでにパーツを購入することもできます。

ただし、店内はほぼ女性客ばかりでしたが。

ちなみに、プレゼントなのに、”簡単”とか”安く”とかで済まそうとか思っているわけでは決してございません。今回は、家族からもらったバレンタインデーの手作りパフェのお返しです。目には目を、手作りには手作りを、ホワイトデーで準備しようと思ったわけです。喜んでもらえそうなものを手作りでお返しするって、(例え安くて簡単でも)素晴らしいことですよね。ね。

自分は貴和製作所ルミネ池袋店である程度のパーツを揃えたのですが、所狭しとたくさんのパーツが置いてあるので、正直初めは何を買えばよいのか戸惑います。初めから作りたいものをイメージできていれば良いのでしょうけど、「家族(彼女と12歳娘と6歳娘)がしてくれそうなお揃いのアクセサリを作りたい」くらいの漠然とした感じで店内をうろつくと、なかなか厳しいものがあります。

今回は、レシピとか店頭に飾ってある店員さんが作成した見本品とかをベースに、そこからアレンジをする方向でパーツを揃えることにしました。

パーツを購入すれば、あとは気合で作るだけ、ではありません。

ペンダント

作るためには道具が必要です。幸い、自分の場合はミニ四駆とか家の修理とかで購入した道具があったので、ヤットコ(丸ペンチ)を追加購入したくらいで済みました。

ニッパーと同じく、品質の良いKEIBAのもので揃えました。道具を揃え出したくなる悪い癖も出てきそう。とりあえず、ペンチ系が2本あれば、簡単なレシピであればなんとかなります。

あとは家族が寝静まった後に、こそこそとアクセサリ製作に励むだけです。夜は細かい作業をするのは目が霞んで辛いですね。老眼というやつでしょうか。家族3人分というのも疲れました。

なお、今回はネックレスを製作しましたが、ネックレスチェーンについては、貴和製作所の「スライドチェーンネックレス(225DC4など)」がオススメです。長さ調整が子供でも簡単にできる機構になっています。プレゼントの際にどのくらいの長さが良いか迷わなくて良い、というのも大きなメリットです。

貴和製作所

今回はシンプルなモノだったのでそこまで時間もかかりませんでしたが、アイデア次第で色々なものが作れそうなので楽しくなってくる。色々パーツを揃え出すと、結果的に高価になりそうだけど。

Pocket