ハイブリッドな東武動物公園に行ってきました(2013年GW)

Pocket

東武動物公園

駅名にもなっているのでそれなりに有名な埼玉の東武動物公園。動物園と遊園地と公園が合体しているハイブリッドな公園だ。

埼玉県民として、いつかはいってみたいと思っていたけど、自分の住んでいるところからは若干遠い。ということで行ったことがなかった。

でも会社の福利厚生プログラムで少し安くなることがわかったのと、なにより娘の大好きなプリキュアショーがあることがわかったので、今がチャンスとばかりに重い腰をあげて行くことにした。ちなみにショーは娘が東上線の車内広告でめざとく見つけやがった。

交通手段は電車か車か迷った。GW中なので道路が混む可能性が高いので車は避けたほうがいいかもと思っていたけど、お弁当とかで荷物が少し多いことと、最寄り駅の東武動物公園駅からも結構歩くらしいのでやっぱり車で行くことに。

道路が混む前に移動しちゃおうと少し早めに家をでたんだけど、途中でチケットを忘れたことに気づいて引き返したため 時間ロスしてしまったが、思ったよりも道が混んでいなくて10時過ぎには到着しており、車で正解でした。 入り口のチケット売り場は行列ができていたけど、自分たちはチケットを事前に持っていたのでスムーズに入れた。

ということで、まずは11時30分開始のショーの場所取りから。開始の45分も前なのに、すで席が埋まりつつあるのにはびっくり。プリキュアやるなぁ。

観覧車

場所取りだけして、近くの小さな観覧車に乗って、ショーの開始を待つ。てか最近観覧車ニガテです。風で揺れるとドキドキしちゃう。娘の手前平静を保っていましたが。

ショーは自分的には期待していなかったんだけど、30分番組並にしっかりとしたストーリーでした。ビデオカメラで撮影してみたんだけど、三脚なしだったので途中から腕が疲れてしまい、前のおじさんの後頭部ばかり撮影してしまいました。

プリキュアショー

最後には握手もできました。これが「東武動物公園で私と握手!」なんだね。この握手券も先着順で全員分ではなかったり。開始40分前に着いていた我々でも握手券の順番は最後のほうでした。

で、自分的メインイベントのお弁当。芝生もあるのでちょっとしたピクニック気分が味わえます。 動物コーナーや遊園地コーナーから離れた真ん中のエリアで食べるのがよいかと。

お弁当

あとは遊園地コーナーに向かって、軽めのアトラクションで遊びます。 コーヒーカップで本日一番の笑顔を見せる娘。それが一番楽しかったのか?プリキュアは?

コーヒーカップ

そして一番並んだのはファミリージェットコースターてんとうむし。 せっかく先頭に座ったのに、加速しはじめるのが坂を下りきってからってどうゆうこと?ちょっとがっかり。他にも電車やらミュージックエクスプレスやらちょいちょいアトラクションに乗って、ソフトクリームを食べて、動物コーナーに戻る。

ゾウ

ゾウやライオンはかっこいいね。ホワイトタイガーは寝ているところは見れたけど、赤ちゃんは時間が合わずにみれなかった。

ということでそろそろ親が疲れてきたので引き上げることに。 夕飯は食べて帰ろうということで、運転しながら楽しそうなお店を物色していたんだけど娘が寝ちゃったので 結局志木まで戻ってきてしました。帰り道もGWらしい渋滞はなかったです。

なかなか広くて遊べる施設もたくさんあり、GWだからか賑わっているので楽しかったです。さすがハイブリッド!でも、渋滞がなかったとはいえ、結構移動に時間がかかるので何度も行こうとは思えないかな。園内も幼稚園児には広すぎるかも。次回はもっと激しいアトラクションが乗れるようになってからだな。

赤ちゃん

行ってきたのは4/28。写真はすべてNikon 1 V1で撮影。そして途中でカメラをおっことしてしまい、テンションが下がりました。

Pocket