Project Management Professional

Pocket

去年の目標の一つであったPMPを昨年末なんとか取得した。去年のはじめに取得予定だったんだけど、悪いこといいこと含め、いろいろな出来事があり、受験するタイミングをすっかり逃していたのだ。12/25のクリスマスの日を試験日に選び、3ヶ月前から週末に図書館通いをし、育児を彼女に任せた結果だ。
ちなみに試験当日は風邪を引いてしまい、試験途中でトイレにいって吐いたりしながら受けました。4時間の試験で1時間くらい時間を余らせたが、見直しをする気力がなく、終了ボタンをクリックしちゃいました。よく受かったなぁ。

[amazonjs asin=”4774131989″ locale=”JP”]
この本は勉強をはじめるにあたって電車とかで読もうと思った本。かなりさわりの部分のしか書いていないので、PMBOKの全体像を掴む以外には役に立たなかったけど、試験へのモチベーションを保つにはもってこいでした。
[amazonjs asin=”4872685342″ locale=”JP”]
この本はPMBOKの内容を復習するには役に立ちますが、問題はかなり簡単。ありえない選択肢があったりするのでPMBOKを知らなくても答えられるかも。でも解答解説はPMBOKの原文ままなので、内容理解と試験対策にはなると思います。
今日の
体重【64.4】kg
体脂肪率【15.5】%
さらに年末、冬休みということでパーマをかけてみました。もう取れてきたけど。若いパパを目指すのだ!

Pocket