ななめドラムな最新洗濯機

Pocket

今更ですが3.11の震災でまったく被害を受けずに生活をしています。
こんなことを考えてしまうのは日本人らしいかもしれませんが、申し訳ないくらい平穏無事です。
いろいろ考えさせられた出来事でしたが。
という震災があった直後の日曜日に池袋はビックカメラ本店にて東芝のドラム式洗濯乾燥機TW-Z9100を購入した。
いままで一人暮らし用のタテ式洗濯機を使っていたが、家族が増えてから洗濯量が増えて1度で洗いきれないし、洗っても逆に汚れが付くときもあり頻繁に掃除しなければならなかった。さらに我が家は東向きであるため冬は洗濯物が乾かないというときもあり、乾燥機能にもあこがれを抱いていた。
洗濯機自体が壊れてなかったので、カタログをもらってきてじっくりと比較。自分の性格的にランニングコストが高いものは嫌いなので乾燥機能にヒートポンプのものを選択。必然的にパナソニックと東芝に絞られたが、イニシャルコスト的に東芝に決定。カタログ以外にもAll About家電Watchを参考にした。特にAll Aboutは各社の特徴などがあって勉強にはもってこいでした。
ちなみに値段はポイントで値引きしてもらったので実質価格になってしまうけど、5年補償や洗濯小物(洗濯ばさみなど)のおまけをつけてもらって、15万円弱。もちろん送料や設置料込み。計画停電で混乱しているなか、1週間後の約束通りの時間に設置していただけました。
洗濯機のとびらを左開き(TW-Z9100L)か右開き(TW-Z9100R)かで迷ったが、設置してみて左開きを購入してよかったと思う。ドアを開くためのボタンが右上に付いているので右利きなら左開きがよい。色は、たまたま炊飯器も東芝でレディッシュゴールドなので、同じのを選んだ。
右開き:ドアの取っ手がむかって左側についている
左開き:ドアの取っ手がむかって右側についている
では使ってみてのレビューを少々。
洗濯機能は特にいうことはない。9kgまで一気に洗えるようになって助かるといった感じだ。脱水はタテ式洗濯機のほうが強いかな。
水はほとんど使ってないのではというくらい本当に節水している感じ。
乾燥機能は初めて使ったので比較はできないのだけど、シワが残るなぁというのと若干半乾きのときがあると感じる。脱水が足りてないからかも。通常はすべて自動の標準コースをつかっているが、自分でコースを組み立てるメモリーコースなどで、脱水回数や乾燥時間を変えたら結果はもちろんよくなったけど。
おやすみモードは本当に静か。これなら夜も安心して使える。
そういえば使いはじめての2週間くらいは機械臭が漂っていたが、最近気にならなくなった。消えてくれてよかった。
乾燥機能を使うとフィルター掃除をしないとダメなんだけど、手入れは簡単だし、目に見えて埃が取れるので掃除していて気持ちいい。
洗濯は毎日手間のかかる家事。子供がいると洗濯物が増え、天候にも左右されたり、物干しのスペースが限られていると干し方にも頭を使ったりと、大変。ということで今回は機械にできる部分はまかせてしまってもよいかもということで、めずらしくメーカーのなかで最高級のフラッグシップ機を購入。結果すごく満足度が高い買い物になった。基本性能がしっかりしているのが一番すばらしいけど、予約ができたりピコイオンのカビプロテクトだったり多機能な部分もよい。東芝がまた少し好きになった。あ、常に乾燥機能を使っているわけではなく時間があるときは機械に頼らないエコ(ケチ)家族だけどね。ランニングコストはやっぱり嫌い。
【左開きタイプ】TOSHIBA 洗濯9.0kg/乾燥6.0kg ピコイオンで洗えないものも清潔 ZABOON(ザブーン) ヒートポンプ除湿乾燥ドラム式洗濯乾燥機 レディッシュゴールド TW-Z9100L(WN)ZABOON ヒートポンプ除湿乾燥ドラム式洗濯乾燥機 TW-Z9100

Pocket

コメント

  • 洗濯機選びにも力を抜かないね?さすがだよ。
    うちは、乾燥機はほとんど使わないなあ。
    冬の間は空気が乾燥するので、夜、寝室に干してるよ。
    でも読んでて乾燥機能を少し使いたくなりました。
    乾燥機に任せてもよさそうなモノは乾燥させてもいいかもね。
    というわけで、いろいろあって新しいURLで
    ブログを再開させました。
    こっちもよろしくです!


  • atsuron

    乾燥機能は花粉の季節で外に干せないときも重宝するよね、きっと。あとはACTIVE S-DDモーターとかいう電車と同じモーターをつかっているのも男心をくすぐります。
    しっかしブログ復活よかったぜ。がんがん更新してくれ。

atsuron へ返信する コメントをキャンセル

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください