志木ラーメン Part4

Pocket

このラーメンシリーズはPart1Part2Part3と続けてきているので、さすがに志木周辺では行った事のないラーメン屋が少なくなってきました。なので新座や朝霞周辺に進出していきます。

新座ラーメン(ラーメン 新座)

志木ラーメン

志木駅からは近いけど、いつ営業しているかわからないなぞの店。夜しかやっていないらしい。

シンプルなラーメンを頂きましたが、あっさりしていて大変おいしゅうございました。この店は飲んだ後に行くためにあるらしく(?!)、ひそかな人気店だそうです。値段も安くてよい感じ。ということでシラフに向けても普通に昼間営業してほしいです。

太陽のトマト麺

志木ラーメン

写真が外観しかなくてスミマセン。チェーン店なので志木じゃなくても食べられると思いますが、最近開店したので行ってみました。トマトスープがとても美味しく、満足度も高いんだけど、麺が細かったのであんまりスープとマッチしていないような気がします。もっとちぢれた中華麺っぽいほうが好みでした。シメに投入するためのご飯を追加で頼んだのですが、ご飯のほうが美味しかったです。好みの問題ですが。

ラーメンK

志木ラーメン

みずほ台にあるラーメン慶(旧ラーメンK)の姉妹店。朝霞大勝軒の跡地にできたお店です。晴桜といい一慶といいこの大勝軒跡地はすぐにお店が入れ替わってしまうので、新しい味が楽しめます。朝霞台(北朝霞)から少し離れているのが行きづらいからかな。ちなみに今回のラーメンKは駐車場があります。

写真は醤油ラーメンですが、塩ラーメンのほうが好みでした。すこしとろみがあるスープに、この店のウリである打ち立て麺がよく合います。かなり自分好みな感じ。でもチャーシューが好みじゃなかったです。肉感たっぷりのピンク色で弾力のあるチャーシューより、トロトロのやわらかいチャーシューが好きなのです。

幻六

志木ラーメン

朝霞台駅近くのこじんまりしたお店。はまぐりの出汁を使っていて、あっさりながらもなんか複雑な味です。写真は醤油ラーメンにワンタンをトッピングしたもの。いやこのスープも好みだわ。卓上に刻みわさびがおいてあって、途中でこれを投入するとまた違った味が楽しめます。ラーメン屋さんが乱立している今、うまく特色をだしているお店だと思います。かなりオススメです。

前原商店

志木ラーメン

ここ最近、一番衝撃を受けたラーメン屋さん。チャーシューがゴロゴロとたくさん、ゆで卵、たくさんの海苔が入って650円。ライスも無料でついちゃうというコスパのよさ。

ドロッとしたスープに平べったい麺がよく絡みます。スープは結構濃くて少なめですが、味がついていないゆで卵で中和(?!)されて全体的にバランスがいいと思いました。しかしこの店は朝霞台駅から少し遠いし、営業時間が短いし、行きづらいのが難点。それでも一度は食べてみてほしいです。二郎系では決してないんだけど、あっさりした二郎みたいな感じで美味しかったです。

番外編

志木ラーメン

もはや志木ではないんだけど、自分のお気に入りの担々麺の紹介です。赤坂飯店(パレスサイド店)の担々麺。赤坂飯店は各地にあるようですが、パレスサイド店以外の担々麺は味が微妙に違うのでパレスサイド店をオススメします。

丼の下に胡麻がしずんでいるので、まずはきちんとかき混ぜてから食べてください。濃厚でピリ辛の担々麺が味わえます。今のところこの担々麺が自分のNo.1です。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket