人生に黄金の輝きを。DCMX GOLDでゴールドカードデビュー

Pocket

DCMX GOLD

クレジットカードは上手に使う事で、ポイント還元でお得なったり、現金がなくてもショッピングできたりと、生活が便利になります。社会人になって定期的な収入が見込めるようになったら、ぜひとも持っておきたいクレジットカードですが、どうせ持つならより便利に使いこなしたいもの。自分はルミネカードを愛用していて、ポイントが貯まる買い物は、なるべくルミネカードを利用していたけど、それはJR東日本への年間支出が多いからこそ、自分にとってお得になっていたのです。でもJR東日本以外にも年間支出が多い会社があったのです。それが通信会社です。

自分はdocomoを利用しているので、docomoが発行しているクレジットカード、DCMXカードを利用すればなかなかお得になる事がわかりました。docomoへの支払いについてのポイント還元率はもちろん高くなるし、ドコモ以外の買い物に対するポイント還元率もルミネカードの0.5%よりも高い約1.0%になっているので、JR東日本系の買い物はルミネカード、それ以外の買い物はDCMXと使い分けることにより、今よりもポイント還元的にお得になります。

さらには、DCMXにはGOLDというステータスもあるのです。ゴールドカード。子供の頃にドラクエ2でゴールドカードを手に入れた時の感動が忘れられずにいますが、自分には一生縁がないと思い込んでいたゴールドカード。お金持ちの秘密のパーティのように誰かに招待されるものだと思っていたゴールドカード。自分ごときが持つのはふさわしくはないかもしれませんが、ちょっとお高い年会費を払えば、憧れのゴールドカードが持てるのです。

とにかく、新規で発生する年会費の支出分に対して、DCMX GOLDにすることにより追加されるサービスが、(自分にとって)支出分以上の価値があることが判明したので、入会することにしました。 DCMX GOLD年会費は税抜10,000円/年。特に10,000円/年以上の価値があると思ったのは、「DCMXケータイ補償」。これは事故や紛失により携帯が使えなくなった場合に今使っている機種と同じものであれば、再購入時にその金額を10万円まで補填してくれるサービスなのですが、DCMX GOLDは家族カードも1枚は無料で作れるので、家族の分を含めると2人分のケータイ補償がついてくることになるのです。似たようなサービス(ケータイ補償サービス←名前も似ている)が有料で用意されているのですが、それを2サービス契約する金額を考えてもGOLDはお得です。

ゴールドカードはステータスのため、みたいなイメージもあり、たくさんお金を使う人以外はコスパは悪いとおもっていたのですが、意外にもゴールドカードは持つだけでお得なったりもするのですね。

ということで、せっかくなので、自分が入会したDCMX GOLDのゴールドならではの特典と、その特典を2倍にするべく家族カードに特典が適用されるのか調べてみたので、まとめておきます。

DCMX GOLD特典の家族カード適用について

まずはDCMX GOLDの特典は以下の通り。

  1. ドコモプレミアクラブご優待
  2. ゴールドステージご優待
  3. 最新ケータイ先行予約
  4. ケータイ購入ご優待券プレゼント
  5. DCMXケータイ補償
  6. DCMXゴールドデスク
  7. 海外旅行保険
  8. 海外航空便遅延費用特約、家族特約
  9. 国内旅行保険
  10. 国内航空便遅延費用特約
  11. お買物あんしん保険
  12. ラウンジ(空港・その他)
  13. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンR ドコモラウンジ
  14. VJデスク
  15. 海外レンタカー
  16. 海外緊急サービス

これだけのサービスが10,000円/年で利用できるようになるわけですね。それではサービスの内容と家族カード適用可能かみていきましょう。

ドコモプレミアクラブご優待(家族カード適用OK)

いきなりですが、この優待はまだ自分には説明できないかもしれません。優待内容としては、毎月抽選(?!)でプレミアム感の高い、国内テーマパークの優先観覧チケットなどの無料クーポン/スペシャルクーポンを進呈されることなのですが、まだ貰っていないので。家族カードがあると当選確率が2倍って感じでしょうか。

ゴールドステージご優待(家族カード適用OK)

DCMX GOLDの場合、ドコモプレミアクラブのステージがいきなりゴールドステージになり、利用金額に応じて貯まるドコモポイントの還元率が大幅アップします。税抜1000円につき、なんと100ポイント(ほぼ10%還元)たまります。でもこれって1000円単位なので1999円でも100ポイントしかたまらないのはいけてないなあ。家族分もこの還元率が適用されるので、この優待はかなりお得。恐らくDCMX GOLDの目玉サービスであるこの優待だけでも10,000円の価値がある人(家族)も多いと思います。ドコモ光とかでドコモに支払いを集中させるとより効果が高いですね。

最新ケータイ先行予約(家族カード適用OK)

最新のドコモのケータイをDCMXゴールドデスクにて先行予約を行うサービス。使うかどうかわかりませんが、販売日当日に確実に新機種が欲しいといった場合は便利かもしれません。

ケータイ購入ご優待券プレゼント(家族カード適用NG)

これだけ、唯一、家族カード適用がされない優待サービス。携帯電話を購入する際に店頭販売価格から値引きが受けられる優待券を1年に1回、初年度はもれなく税抜5,000円、2年目以降は前年のご利用金額に応じて、年間100万円以上なら税抜10,000円、年間200万円以上なら税抜20,000円がプレゼントされます。 なかなか敷居が高いかもしれません。

DCMXケータイ補償(家族カード適用OK)

利用中の携帯電話端末が、購入から3年以内に偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損など)となってしまい、新たに同一機種・同一カラーの携帯電話端末をドコモショップでDCMX GOLDにてご購入いただいた場合に、購入費用のうち、10万円までをサポートするサービスです。10万円を超える端末はほとんどないので、ほぼ全額保障でしょう。でも機種変更扱いになるので、契約しているサービス(学割など)が切れてしまう可能性もあるので注意は必要です。

DCMXゴールドデスク(家族カード適用OK)

DCMX GOLD会員専用のお問い合わせ窓口が利用できるとの事ですが、ゴールドカードっぽく「今から急に京都出張になった。素敵なホテルを予約して欲しい」とか言えるのかは不明。 DCMX GOLDの付帯サービスの受付およびその他のお問い合わせ窓口みたい。その他ってなんだろう。

海外旅行保険(家族カード適用OK)

海外旅行中のケガや病気による治療費用のほか、旅行にかかせないカメラなどの携行品が損傷した、あるいはホテルのカーペットなどを汚してしまった場合の損害賠償まで幅広くサポートしてくれます。DCMX GOLDカードで旅行代金を支払っていれば、最大保証金額も大きいです。ゴールドっぽいサービスですね。

海外航空便遅延費用特約、家族特約(家族カード適用OK)

海外旅行保険の付帯サービス。被保険者が航空便を乗り継ぐ場合において、乗継地点へ到着する被保険者の搭乗した航空便の遅延によって、乗継地点から出発する被保険者の搭乗する予定だった航空便に搭乗することができず、到着便の実際の到着時刻から4時間以内に出発便の代替となる他の航空便を利用できなかった時など被保険者が支出した費用(ホテルなど客室料・食事代)を、1回の事故につき2万円を限度に支払いしてくれる。

国内旅行保険(家族カード適用OK)

こちらは国内旅行の保険。国内での出張や旅行にも安心の保険サービスも自動付帯。 旅先での不慮の事故をサポートする国内旅行傷害などビジネス・レジャーに役立つ保険サービスとのこと。こちらもDCMX GOLDで支払っておくとよい。

国内航空便遅延費用特約(家族カード適用OK)

国内旅行保険の付帯サービス。被保険者が航空便を乗り継ぐ場合において、乗継地点へ到着する被保険者の搭乗した航空便の遅延によって、乗継地点から出発する被保険者の搭乗する予定だった航空便に搭乗することができず、到着便の実際の到着時刻から4時間以内に出発便の代替となる他の航空便を利用できなかった時の保障。

お買物あんしん保険(家族カード適用OK)

DCMX GOLDでご購入いただいたお品物が、万一盗難、破損などの損害を受けた場合、ご購入日から起算して90日間まで補償してくれる。1事故あたり自己負担3,000円で、年間300百万円まで利用できる。期間は短いが結構汎用性が高い。携帯については上記ケータイ補償に含まれるので対象外。

ラウンジ(空港・その他)(家族カード適用OK)

ゴールドカードっぽいサービス。全国28の空港でラウンジが無料でご利用できる。優越感を味わえる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンR ドコモラウンジ(家族カード適用OK)

DCMX GOLDかつドコモプレミアクラブ会員限定でアトラクションの優先乗車などが受けられるプレミアムなラウンジを利用できるようなのですが、今後は「ドコモクーポン」で新設された「プレミアムクーポン」の特典にリニューアルされるとのこと。USJ行かないのでよくわかりません。

VJデスク(家族カード適用OK)

世界各地のデスクにて、現地事情に精通した日本語スタッフが快適で安心な旅をサポートします。へー。

海外レンタカー(家族カード適用OK)

世界最大のネットワークを誇るハーツレンタカーの割引優待サービスです。へー。

海外緊急サービス(家族カード適用OK)

海外でDCMXのクレジットカードを紛失・盗難された場合に暫定的なカード発行などを行います。へー。

最後に

海外旅行系のサービスはたくさん海外に行かないので、あまり響かなかったけど、「お買い物あんしん保険」など、案外使えそうな優待がいくつかあった。ゴールドカードは案外費用対効果(コストパフォーマンス)がよいのかもしれません。なんといっても、実店舗での支払いの際に、「カード一括払いで」と言って差し出すゴールドの輝きは、なんかかっこよさを増してくれるような気がします。自己満足の世界ですが。

あと、DCMX ポイントUPモールという、このサイト経由で買うだけで、さらにポイント還元率があがる地味にうれしいサービスもあります。Amazonでの買い物も1.5倍になるので、Amazonを結構利用する自分にはうれしい限りです。

ということで、皆様もよく利用する会社がクレジットカードを発行しているか調べてみてはいかがでしょうか。その際にゴールドカードがあるかどうかも調べてみると、(年会費を請求されるまでの、つかの間)幸せになれるかもしれません。

Pocket