ららぽーと富士見なら、家族が買い物している間にランニングできちゃいます

Pocket

ららぽーと富士見

つかの間の梅雨の合間、天気が良かったので運動をしたいのですが、家族のための買い物にも同行しなければなりません。そんな時にはららぽーと富士見が便利かもしれません。

ららぽーと富士見には、「JO FUTSALBASE and RUNNING STATION FUJIMI」という、ランニングステーション(恐らくフットサル場がメインの施設)があります。また、ららぽーと富士見の敷地内にららぽーと公園があり、そこにランニングコースもあるのです。

つまり、家族が買い物している間に、ランニングコースを走り、ランニングステーションで汗を流して、颯爽と買い物に疲れた家族に合流できてしまうのです。

さっそく、ランニングシューズと着替えを持って、ららぽーと富士見へ向かいます。車だったので荷物の増加は気になりませんが、公共交通機関を使ってまでららぽーと富士見のランニングステーションを利用すべきかどうかはとても微妙な感じです。車ならJO FUTSALBASE 富士見が近い平面駐車場P3がオススメです。

受付にて、ロッカー&シャワーを利用したい旨を告げると、利用料500円を徴収されて、ロッカーの鍵を渡されます。利用料はランニングステーションの相場と変わらないお値段です。朝10時10分過ぎに伺ったのですが、ロッカールームの利用者は自分一人でした。ロッカーの大きさはごく普通。シャワーも1基だけありますが、シャワールームはちょっと狭い感じ。フットサル利用の方と共用なので、団体と同じタイミングでシャワーを使う時は大変そうです。

ちゃちゃっと着替えて、走り始める前にトイレに行こうと思ったら、トイレはららぽーと施設と共用なので、走る格好で店内をウロウロしてしまい若干恥ずかしかったです。トイレは着替える前に済ませておきましょう。

気をとりなおして、ららぽーと公園に向かいます。基本的にどこを走ってもいいのですが、せっかくなのでららぽーとが作ったランニングコースとやらを走ってみます。公園は平面駐車場P3の近くのはずなのですが、場所がわかりにくく駐車場や駐輪場を横切ってようやく到着。

あ、周回コースではなく、対面通行の往復コースなのね。

ららぽーと富士見

往復の端っこがそれぞれ写真のようにループ状になっていて、そこをまわって、折り返す感じです。

ららぽーと富士見

1周の距離は421.95m。100周走ればフルマラソンの距離です。

アスファルトは普通の硬い感触のもの。100m毎にマイルストーン的に距離が表示されています。本日のように晴れて暑い日は日光を遮るものがないし、景色は単調だし、そこまで良いコースという感じはしませんでした。信号がないことと、夜は街灯が整備されていてそこそこ明るいことがメリットでしょうか。

最大のデメリットは折り返すためのループ状の道。このカーブがかなり急で、自分のランニング技術ではスピードを落とさざるを得ません。ということで、20周くらいは走ってやろうかなと思っていたのですが、15周(6km強)でやめてしまいました。(というか走っている最中に今何周目だっけとわからなくなってしまいました)

ららぽーと公園にはランニングコース以外にも遊具があったりするのですが、体を動かす機器的な遊具?もあります。航空公園でも見かけた前屈を補助したり、腹筋を補助したりするような遊具です。この辺りは良い感じです。

汗だくになりながら、ランニングステーションに戻り、シャワーを浴びます。リンスinシャンプーとボディーソープが備え付けられていました。ドライヤーもあります。タオルは有料レンタルなので、持参したほうがよいでしょう。

ランニングステーション自体は可もなく不可もなく値段相応といった感じですが、ららぽーと公園のランニングコースはちょっと走りにくかったので、近くの新河岸川沿いのサイクリングロードを走ったほうが気持ち良いかもしれません。1-2kmくらいをスピードを出さずにゆっくり走るにはちょうど良い感じなのですが。

ららぽーと富士見

まあ家族の買い物に付き合いつつ、自分は運動もできるという事に最大の意味があるので、ららぽーと富士見の体験型施設というコンセプトには結構満足しています。買い物に付き合ったと思い込んでいるのは自分だけで、買い物に連れてきてくれたけど一人自由にどっかいってしまって役立たずという評価をされてしまう危険もありますけど。

Pocket