志木ラーメン Part9

Pocket

最近都内でラーメンを食べる機会が増えたので、なかなか志木周辺では食べにくくなってしまったラーメン。大人になってしまったので、さすがに毎日ラーメンを食べる勇気はありません。

都内の有名なラーメン屋さんはさすがに美味しいところが多いのですが、地元志木のラーメン屋さんも負けていないと思っています。個性的な店もありますしね。 早速いくつか紹介させていただきます。

替玉千里眼 志木店

千里眼

ラーメン580円に味玉100円トッピング。

こちらは東京の駒場にある二郎インスパイア系有名店の千里眼が、新しいメニューで挑戦する支店です。なんと替玉が2回まで無料。ラーメンがそもそも580円と安いので、圧倒的にコスパが高いです。また、駐車場はありませんが、志木駅から徒歩2分くらいなのでアクセスも素晴らしいですし、夜も23時までオープンしているのも良い感じです。2016年8月オープンの出来たてホヤホヤのお店です。

肝心の味ですが、二郎インスパイア系かと言われると、違うと思います。スープは油ぎっていますが、比較的透明の澄んだ色でした。辛い揚げ玉(辛揚げ)の無料トッピングを頼みましたが、こちらはスープを吸ってぶよぶよしてしまったので自分には合いませんでした。麺は初めは普通の固さで頼んで、替玉の時にヤワで頼みましたが、ヤワの方がスープが絡んでちょうどよかった気がします。(ちなみに自分が食べた後日、全体のバランスや麺が変わったとのアナウンスがありました)

家系でもなく二郎系でもなく、けどガツンとくるラーメンは珍しいし、使い勝手が良いので重宝しそうなお店です。

麺屋 凛 朝霞台店

麺屋 凜

烏賊干し鶏そば800円

こちらのお店も、比較的新しいお店で、松戸にある家系インスパイア(?)のラーメン屋の支店になります。場所はお店がコロコロ変わる朝霞台の自家製麺Kの跡地です。駅から遠いし、今回は駐車場なしなので、ちょっと要らぬ心配をしてしまいます。

このラーメン、スープは重たくはないのですが、味がしっかりしていてかなり好みでした。麺もしっかりしているけどスープにしっかり絡むし噛み応えもありいい感じです。ただ、見た目的にスープの量が少ないのでは?と思いました。ちなみに具として烏賊は入っていませんでした。出汁に利用しているのでしょうけど、自分の舌では感じることができませんした。美味しかったから良いのですが。

麺処直久 マルイファミリー志木店

麺処直久

こく旨らーめん醤油790円

丸井ファミリー志木のレストランフロアに新しく出来たラーメンチェーン店。元は天ぷらのつな八でした。丸井のレストラン店にしては安いし、お子様セットやチャーハンなど子供向けのメニューがあるのも嬉しいところ。店内がとても綺麗なのもポイント高いです。

自分が頼んだこく旨らーめんと純鶏らーめん(580円)については塩味か醤油味を選べます。この他にも担々麺とかもあり、メニューは豊富で飽きそうにないです。こく旨も純鶏も担々麺もどれも美味しく、チェーン店ですが味はこだわっている感じがします。ただ麺は共通みたいでこちらは悪い意味でチェーン店っぽいなと思いました。

和風らーめん 凪

和風らーめん 凪

焦がし醤油らーめん790円

こちらは富士見市にある富士見高校近くの有名店。ららぽーと富士見からも頑張れば歩けますよ。

自分的には一押しのお店。全体的にバランスが良くて、何もかも美味しかったです。味はしっかりしているのですが、どこか優しい感じ。丁寧な仕事をしている雰囲気が伝わってきます。一緒に行った70代の母も「これ美味しいね」を連発していました。

ただ、結構並びます。平日でも20分くらい並びました。人気のある店はやっぱり美味しいんだなあと思わせるお店でした。

チャーシュー力 V3三芳店

チャーシュー力V3


さそり固めこってり(味噌)790円

こちらは志木からかなり遠い、三芳町のお店です。車じゃないと行きにくい場所にあるのにもかかわらず、いつも結構混んでいるお店。

ガテン系というか男子高校生御用達というか、少し汚らしい店内にジャンキーで濃いめの味付けのラーメンがよく似合います。店名からしてがっつり系ですものね。こってりの上にバターまで溶けていて、カロリーとか考えると食べられなくなりそうですが、これがまた美味しい。店名になっているチャーシューも、さすがに柔らかく美味しかったです。こだわっている感じというか、他の店と違うって感じはしませんでしたが。

1年に1回は無性に食べたくなるラーメン、って感じです。

ということで、今回も地元でなかなか美味しいラーメン屋と出会えて、嬉しいようなますます不健康になりそうな、複雑な感じです。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket