11月は雲海が観れるチャンス

Pocket

2016年11月20日朝は関東各地で霧が発生していたようですが、そんな素晴らしい気象条件のもと、埼玉県秩父市のミューズパークに雲海を観に行ってきました。ということで写真多めのレポートです。

ミューズパーク

早朝3時半に志木を出発して5時過ぎに到着。雲海出てる。そしてまだ美しい星空が広がっています。

武甲山

撮影場所は、旅立ちの丘という展望台で、P12という無料駐車場のすぐそばです。右側の山は武甲山だ。

雲海

全然夜が明けない。シャッタースピードを遅くすると本当に海みたい。

日の出

お。おはよう。山の中だからか、志木より15分くらい遅れての日の出。

雲海日の出

いや寒かったです。ちなみに5時くらいは人影もまばらだったけど、6時過ぎから結構たくさんの人が詰め掛けていました。

公園橋

ハープ橋も雲海に沈んでいる。焦点距離の短いレンズしか持ってこなかったことを悔やむ。

朝日

車でもアクセスしやすいので、オススメのフォトジェニックな場所です。

ミューズパーク

7時過ぎには、一旦撤収をしました。帰るときもまだまだ雲海はありました。

薄雲

秩父駅方面まで戻ってジョナサンで朝食を食べた後に、再度ミューズパークへ。9時になると雲海も無くなってきたようです。

レンタサイクル

ここからは子供の時間。4人乗りレンタサイクルで楽しみます。1500円/2h。

将来の夢

ステージを見付けて、踊る人。

紅葉

紅葉はとても綺麗でしたが、終わりに近づいていました。

雲海なし

雲海がないバージョン。街だったのですね。

ローラー滑り台

ローラー滑り台(無料)もなかなか楽しめます。この時間になると暑いくらいになりました。

ちなみに雲海は天気に左右されるため、いつでも観れるものではないです。春と秋、特に11月は雲海が発生しやすいので、興味のある人は秩父の天気をまめにチェックすることをオススメします。

Pocket