HOKA ONE ONEで和光市民ロードレースフェスティバルに参加してきました

Pocket

和光ロードレース

10kmだったらなんとか走れる。

今回は和光市のロードレース大会一般の部10kmに参加してきました。

自分の住んでいる志木周辺では、自治体が主催するロードレース大会があるのですが、毎年11月に朝霞10km、1月に新座クォーターマラソン、そして3月に和光10kmと、秋にシーズンインしてから、2か月ごとにレースに出れば和光がシーズン最後の総仕上げレースになります。

そういえば、志木市もロードレース大会開催してくれれば良いのですが。自治体が主催するのは比較的参加費が安いのがいいんです。

自分はHOKA ONE ONEを手に入れてからというもの、ふくらはぎの痛みが軽減されたので、やっとランニング習慣を復活させたのですが、花粉の到来とともにその習慣は無くなってしまいました。というわけで総仕上げ的な感じでは臨めなかった本レース。

でも、10kmだし。ぶっつけ本番でも50分は切れるでしょう。

最近は、ランニングではないけどフィットネスクラブのスタジオで汗を流していることだし、なんとかなるでしょうと気楽に参加してきました。

HOKA ONE ONE

というわけで、記録を狙うわけでもないので、ランニングシューズはHOKA ONE ONE CHALLENGER ATR 3です。本番用に購入したターサージールはいつ出番がくるのでしょうか。

そうそう、ふくらはぎケアのために、CW-Xジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)も忘れるわけにはいきません。足が攣らないように事前にVAAMウォーター&アミノバイタルを飲むなど水分補給をたっぷりとしておきます。それ以外は、特別なこともせず、身体あっためたりもせず、寒い寒い言いながらスタートを待ちます。

大会自体はこじんまりとしたものですが、ランナーズというお笑い芸人のゲストが参加したり、樹林公園を中心とした周辺道路を封鎖して行うので、非日常的なお祭り気分が味わえます。一斉スタートで渋滞になるようなこともないし、多少の坂道はあるけどほとんどフラットなコースだし、10kmのレースには珍しく給水所もあるし、記録を狙うには良い感じの大会です。

でも今回は気楽に参加しているので、ふくらはぎの様子を伺いつつゆっくりと走り始めます。というか前半は水分取りすぎたせいかトイレに行きたくなって少し困っていました。

3kmくらい走って、少し汗をかいたためか尿意がおさまってきて、ふくらはぎの痛みもなさそうなので、少しペースをあげます。一緒に参加している同じマンションのNさん(仮名:イケメンでスポーツマンで社交的)が、折り返し地点からものすごいスピードで走ってきて、ハイタッチした時にテンションが上がったから、という理由もあります。

そういえば、HOKA ONE ONEを履いてスピードをあげて走ったことがなかったのですが、これがまたなんとも言えない気持ちの良い感触でした。自分はスピードをあげる時には歩幅が大きくなり飛ぶように走る感じになるのですが、着地のたびにバネが効いているような感じで、それがさらにスピードをあげてくれるような。もちろんターサージールのようなレーシングモデルに比べると重たさがあり足捌きがしにくい感じになるのでしょうけど、5:00/kmを切るくらいのペースであればとても気持ちよく走れます。これはいいぞ。

とかなんとかしていると、5kmを過ぎて2周目の周回路に入ります。いつの間にか周りに良いペースの人がいなくなり、ほぼ一人旅状態で走っていましたが、そうなると結構ダレてしまいます。ちょっとずつ、ほんの少しだけ、ペースを落としたりしてダラダラと走っている時に、ふとSUUNTOのランニングウォッチを見ると、平均ペースが4:55/kmとなっていて、これ以上ペースを落とすと50分を切れないかもと少し焦り始めます。

ここから気合いを入れ直して、本気でゼイゼイハアハアしながら走ります。あとで心拍数を確認したら、195bpmくらいまで上がっていました。そうだよね、毎回レースに出るとこのくらい辛いんだよね、とか思い出しながらラストスパートを頑張ります。ゴールラインがどこだかよくわからずに、少しだけ余計に走ってしまいましたが、結果的には49分でゴール。最後はキツかったけど、10km50分は切れたのでまあ満足かな、と思っていたのですが。

ゴール後にNさんと合流したら、彼は39分で走っていて、着実にレベルアップをしていっているので、自分も負けていられないな、50分で満足していたらダメだと思いました。自分は過去の和光市民ロードレースでは44分台で走っていたので、次回は43分を目指さなくては。でも花粉の季節は外での練習は厳しいよなあ。ナルーマスクとかランニングに使えないだろうか。

というわけで今シーズンのランニング大会は今回を持って終了。そろそろ暖かくなってきたので、ロードバイクに乗り始めようと思います。あと山桜が綺麗なシーズンにはHOKA ONE ONEでトレランもしたいなあ。

Pocket