多摩湖と狭山湖の周りをぐるっとランニングしました

Pocket

多摩湖

最近長距離を走っていなかったので、以前走った狭山湖一周に多摩湖を繋げて、ハーフマラソンの距離を走ることにしました。最近は10kmもはしっていな方ので久々の長距離は不安でしたが、この日は曇りで、夏にしてはたいぶ涼しかったので絶好のランニング日和だったというのも背中を押してくれました。

スタート&ゴールは村山温泉かたくりの湯。かたくりの湯の第二駐車場は野山北公園の駐車場と共用なのですかね。とにかくゴールに温泉を設定しておくと、心置きなく汗をかけるし、モチベーションが保てます。

今回は反時計回りに、多摩湖→狭山湖と走ることにします。

道は、多摩湖自転車道をメインに走ることになるので、ほとんど迷うことはありませんでしたが、いくつか気をつけたほうがよいポイントだけ紹介します。

まず、かたくりの湯を出発して、多摩湖自転車道まで県道55号(多摩湖と狭山湖の間の道)を所沢方面に進みます。すると右側に2車線の自転車道が現れるので、そこから自転車道に入り、多摩湖方面に進みます。

そこからひたすら自転車道を走ります。途中で大きめな道と自転車道が立体交差する箇所がありますが、多摩湖は2つに分割されているため、立体交差は直進してください。 そこからしばらく走ると、狭山公園の入り口が見えてくるのでそこを左折です。ここが一つ目のポイントです。ここから一旦自転車道から離れます。

左手に多摩湖を望みながらダムの上の道を西武園遊園地に向かって走ります。(一番上の写真)

そのまま、多摩湖沿いに進むと、再度多摩湖自転車道に合流します。またしばらくは自転車道を、西武レオライナーという電車と共に走ります。

多摩湖自転車道

多摩湖自転車道は常に2車線なので、ロードバイクなどとすれ違うのも怖くないです。車道から独立しているので、とても走りやすいですね。

多摩湖

西武ドームを過ぎると、自転車道はまた立体交差に差し掛かります。ここも上の道を直進します。

ここを過ぎたら、次に曲がるポイントになりますので、青い看板(案内標識)に注意しながら進んでください。 狭山湖右折の青い看板のある交差点(T字路)を右折します。ここからは多摩湖自転車道と離れることになりますが、車道から独立した歩道があるのでやっぱり走りやすいですね。しばらくすると歩道が狭山自然公園に入るため車道から離れ、左手に狭山湖が見えてきます。

狭山湖

こちらが狭山湖のダムの上の写真。多摩湖とあまり変わり映えしないですね。あとは左手に狭山湖(を囲むフェンス)沿いにひたすら林道を進みます。左手にフェンスがあれば大丈夫です。ちょこまかとアップダウンがある砂利道なので、トレランシューズのほうがよいと思います。

六道山公園展望台

スタートから20km地点くらいに塔のような建物が現れます。それが六道山公園展望台なのですが、晴れていればとても素敵な景色が望めます。自分はすでに体力的にいっぱいいっぱいだったので展望台の階段を登るのが、相当疲れました。そしてここから雨に降られてしまいました。

しかし、ここまでくればゴールはすぐそこ、六地蔵の分かれ道もきちんとフェンス沿い(遊びの森、冒険の森方面)に進めば、右手にアスレチック遊具がでてくるはずです。そこが冒険の森なので、そこを降ればかたくりの湯になります。まあ降りなくても、県道55号にぶつかるのでそこからかたくりの湯にいっても問題ないです。

SUUNTO AMBIT2Rによると、22.1km。タイムは(写真撮ったりトイレに寄ったりしたのもあり)2:30もかかりました。写真はGoProで撮ったのですが、レンズも曇っていたのかどんよりとした写真ばかりになってしまいました。

最後にかたくりの湯でのんびり温泉に浸かって、疲れを癒します。ハーフマラソンの距離を走りきった達成感もあり、相当気持ちよいです。走っている途中はどんよりとした天気だし鬱蒼とした森の中は少し不気味だし相当疲れたし、なにやっているんだろ自分と思っていましたが、すべて帳消しになりました。次はどこを走ろうかな。 

トレラン装備

Pocket