ふくらはぎを痛めてしまったランナーが読んだ本

Pocket

森林公園

最近、走るとふくらはぎが痛いです。

痛みには敏感なので、痛みが出てしまったら、しばらく、だいたい一週間くらいは安静にしてから再度走り出すも、1〜2kmくらい走るとふくらはぎに違和感が出てきます。

以前、そのまま走り続けてしまったら、通常生活に支障をきたすくらいの痛みが出てしまったので、違和感が出た時点で、ペースをかなり緩めることにしています。もしかしたら軽い肉離れになっているのかもしれません。

結構休んでいるのにも関わらず、久しぶりに走ると痛みが出てしまうのでスピードが上げられず、とてもフラストレーションが溜まる状況です。そろそろハーフマラソンがあるので、負荷を上げていきたいところなのに。

ロードバイクに乗っているときは痛みが出ないので、ランニングにその原因があるのだと思っています。ということで、ランナー向けに良い対処方法がないかを探していた時に見つけたのが、こちらの「ランニングする前に読む本」という本。

[amazonjs asin=”4065020050″ locale=”JP”]

タイトルから初心者向けの本と思いきや、サブスリー(フルマラソンで3時間以内で完走)を目指すというエキスパート向けにも書かれているようです。いわゆる万人向け、の内容にはなっていますが、結構読み応えのある濃い内容です。

ただ、実践的な情報はあまり多くはありません。せいぜい、

  • スロージョギングは楽なのに身体に良いから最高
  • フォアフット走法の方が怪我が少なく効率的である
  • 痩せれば記録は必然的に上がるよ

ということが理論的に、かつ小難しく書いてあると言って良いでしょう。

それでも、自分にとっては結構期待できる内容でした。苦しくないと練習じゃなく、タイムも伸びないと思っている自分にとっては。

簡単に内容について補足すると、スロージョギングについては、普段は歩くようなゆっくりのスピードでも、走っているような動きをすれば良いとのこと。心拍数で言えば138-年齢/2くらいのニコニコが保てるペースで走れば良いそうです。それで充分体力はつくとのこと。

フォアフットにはついては、昔若干試したことがあって、自分には合わないなと思っていました。今回、本に書いてあったように、その場から動かずにジャンプしたり、駆け足したりすると、自然とフォアフットになっていることに気づかされてからは、その感覚のまま前に進めが良いということからわかり、少しだけフォアフットのコツみたいなのがわかりました。

ダイエットについても、食事は低炭水化物とか色々書いてありましたが、すみません、結構読み飛ばしてしまいました。

ということで、決してニコニコペースではないような超速ペースで読了して、早速実践です。

今まではふくらはぎの痛みに備えて加減して走っていました。だいたい6分20秒/kmくらいのペースで、平均心拍数は142bpmになります。本によると、このペースでも全然速いということになります。

今回、約8kmの距離を、フォアフット走法で、かつスロージョギングで走ってきました。平均ペースは8分40秒/km、平均心拍数は114bpmとなりました。素早い足踏みをしているような感覚で、進みが遅く、確かに疲れはしませんが、普段よりかなり走る時間が長くかかります。

しかし、これは確かにトレーニングにはなりそうです。ゼーゼーハーハーといった疲れではありませんが、心地よい、というかちょうど良い怠さが身体全体を支配しています。汗もかなりかいたし体力はつくんじゃないかな。

肝心なふくらはぎの痛みは、治りませんでした。やっぱり2kmくらいで違和感を感じたので、スロージョギングのペースをさらに落とすことになりました。でもフォアフットにした為の、筋肉痛のそれかな、といった感じの痛みです。フォアフットは後回しにして、スロージョギングから始めた方が良いのかも。

しかし、来月、ハーフマラソンに出場するのですが、今からスロージョギングに転向するのは少し遅すぎたかもしれません。スロージョギングの成果が即効性のあるものとは全く思えません。じっくりと2〜3ヶ月かけて身体つくりをすべきだと思います。このままでは完走がやっとといった感じのペースになるでしょう。

でも、もう少し、スロージョギングを試してみて、調子が上がってきたら、さらにフォアフットも本格的に始めてみようかなと思います。

最後に、夏場に、暑いからとCW-Xを着用しなかったり、してもふくらはぎまでサポートしていないタイツを履いたりしていたのですが、ちゃんとふくらはぎまでフルサポートしてくれるのを吐いたら、痛みは軽減された感じです。CW-Xは偉大です。ちなみふくらはぎのみサポートしてるCW-Xパーツも持っているのですが、着圧が強すぎて履きにくいんですよね。

[amazonjs asin=”B00I9SI6F6″ locale=”JP”]

もちろん、効果は抜群なのですが。痛みに、即効性を求めるならば、先ずはCW-Xのふくらはぎプレミアムでしょう。

Pocket

コメント


  • はせぎん

    こんにちは。スロージョギングとふくらはぎで検索し、このサイトにたどり着きました。
    ぼくもこの本『ランニングする前に~』を読んでスロージョグを始めました。
    僕の場合は、これを機にふくらはぎを痛めた感じです。
    フォアフットがふくらはぎにかなりの負担をかけるのだと思います。
    管理人さんはその後どうですか?
    フォアフットですか?
    ふくらはぎはどうですか?
    教えていただければ幸いです。


    • atsuron

      返信が遅くなりすみません。。気付きませんでした。

      フォアフットは結局長続きしませんでした。長距離を走るといつのまにか普通に走ってしまい、そしてその方が疲れないので、もうそのままでよいや、って。

      スロージョグでゆっくり走るのは楽なのでレースのような目標がない時はゆったり走ってます。そのおかげかふくらはぎの痛みは今はもうないです。フォアフットとふくらはぎの関係は分からずじまいでしたが。。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください