高級ランニングシャツでテンションをあげる

Pocket

Accelero Comp SS

ランニングするときに、どんな格好をしていますか?

普通のコットンのTシャツでも走ることはできますが、専用のランニングシャツで走るととても快適です。

ランニング用のシャツで大事なのは、汗ジミがすぐに目立たなくなる速乾性と、肌にべたつかないサラリとした感触です。汗をかくスポーツなので、不快にならないよう、非常に重要な要素です。

後はモチロン軽さと動きやすさ。軽さについてはTシャツだと150g以下くらいが軽い部類と呼べそうで、動きやすさに関してはストレッチがきいていたりとか、立体裁断がされていて、激しく動いてもつっぱらないという感じがベストです。

最後に見た目。ちゃんと体にフィットするサイズであることと、カラーやデザインが好みと合うこと。これも大事な要素です。

そしてすべての条件を満たすものって案外少ないんです。

自分はトレイルランもやるので、アウトドアブランドのものがいいな、という追加条件もあったりします。 まずはトレイルラン雑誌とか、WEBとかで候補を検討して、目星を付けたうえでリアル店舗で買いに行くことにしました。

今回は、PatagoniaとARC’TERYX(アークテリクス)から選ぶことに。最近お世話になっているノースフェイスのランニング用Tシャツはあまりカッコよくなかったので除外しました。

Patagoniaはフォアランナーというシリーズで(トレイル)ランニング用のシャツやパンツを販売していて、とっても軽い(99g)のが特徴です。ただ実際に試着させていただくと、Sだと少し小さくてMだと大きいといった感じでサイズ感がとても微妙で迷ってしまいます。色はブルー一色というシンプルだけどなかなか格好いい感じでした。

ちなみに自分は174cm/63kgの標準に近い体系だと思っていますが、サイズ選びはいつも迷っています。ノースフェイスだと商品によってサイズが違っていてMとLでいつも迷ったりしています。自分はどちらかといえばフィット感重視で小さめサイズを着たいのですが、裾が短いのは嫌いだし、つっぱるのも嫌いだし、ジャストサイズは結構危険かもと、毎回悩んでしまいます。

次にアークテリクスに伺います。こちらもENDORPHINというトレイルラン向けのシリーズを展開しています。その中でもAccelero Comp SSはSサイズで理想に近いフィット感。もう購入決定です。

アークテリクス アクセレロ

Accelero Comp SSの特徴は、上の2枚の写真を見ていただくとわかるのですが、前面と背面で素材が違うことです。背中側は汗抜けをよくするために空気透過性メッシュ、胸側は滑らかで快適な透湿性素材を使っています。立体裁断とマチ付脇下、ストレッチ機能があるので、ぴったりしていてもとても動きやすいです。軽さも135gでまあまあといったところ。

なにより、アークテリクスのワンポイントロゴがかっこいいです。税抜き6,000円というランニングシャツとしては高価ですが、機能的な素材、鮮やかなブルーの配色、アークテリクスというブランドのおかげですごくテンションがあがります。

アークテリクスが気に入ってしまったので、ついでに日中に走る時用に、帽子も購入しました。Motus ハットという伸縮性に優れた軽量のランニングキャップです。 UPF25という紫外線防止効果もあります。透湿性、通気性にも優れており、水分は素早く蒸発するし、風通しもよく蒸れにくいです。

つばが比較的短いので風に飛ばされる心配も少ないそうです。頭が大きめな自分的にもフィット可能な調整力と、かぶった感じが柔らかく伸びる素材が気に入りました。

ということで、購入してテンションが高い状態の自分ですが、テンションは走るモチベーションにはなりますが、スピードには比例しなかったことも報告させていただきます。

アークテリクス、お高い分、かっこいいです。

Pocket