999.9のサングラス、feelsunのレンズ交換

Pocket

999.9

サングラスが必要な季節って夏だけだと思っていたのですが、近頃、一年を通して太陽の下では眩しいと感じることが多くなっています。

太陽光線が強くなったのか、自分の目が弱くなったのか、については今回言及しませんが、結構困ることには変わりありません。

ということでサングラスの出番が増えたわけなのですが、今回は自分が愛用しているサングラスをうっかり傷つけてしまった話です。

自分が愛用しているサングラスは999.9のfeelsun F-21NPMというもの。

勇気を出して、999.9のサングラス、F-21NPMを購入

購入して5年間、古臭くなることも色褪せることもなく、非常に気に入って着用しておりました。999.9というブランド力と、きちんと長持ちする設計品質が、自分の感性に合っていたのだと思います。もちろん似合うかどうか別問題ですが、サングラスをかけた姿も気に入っていました。

とはいえ、四六時中着けていた訳でもなく、主にドライブや公園へ行くときに着用していたのですが、事件は森林公園で起きたのです。(なんとなく普段の買い物とかでサングラスを着用するのはまだレベルが足りていない気がしています)

森林公園は薄暗い山道のようなルートがいくつかあるんですよね。そこでサングラスしていたら少し暗すぎるかなと思って、カバンに仕舞ったのです。メガネケースにも入れずに水筒などが入っている大きなカバンへ。しかも子供に追いつくためにそのカバンを持って走ったりして。ダメですよね。

案の定、レンズに傷がついてしまいました。1-2ミリくらいの傷です。

多少見た目が悪くなる程度ならば我慢するのですが、傷ついた位置が悪くて、サングラスをかけると視界が傷で悪くなるという絶妙な位置だったので、サングラスをかける度に強制的に傷を思い出させられるという嫌な体験をさせられることになってしまいました。

修理できるのかなと調べてみると、レンズの傷はコーティング等の関係で基本レンズ交換になってしまう模様です。

今のレンズはグラデーション(上部が濃く下部が薄い)が入っており、それが太陽の光を心地よく感じさせてくれるのでとても気に入っていました。まさにfeelsunという名前に偽りなしって感じです。なのでレンズ交換するならば、999.9しかないよなと(価格的に)ビクビクしながら伊勢丹メンズ館のショップへ伺いました。

気になるサングラス用レンズ交換のお値段は、2020年10月現在以下の値段でした。(税抜き価格)

  1. 999.9 feelsun 標準レンズ(度なしプラスチックレンズ)→ 5,000円
  2. 999.9 feelsun 標準レンズ(度なしプラスチックレンズ,ミラーコート)→ 7,000円
  3. 999.9 feelsun 標準偏光レンズ(度なしプラスチック偏光レンズ,刻印入り)→ 13,000円

※1.2.の標準レンズには、+3,000円でレンズに999.9のロゴマークが入る、刻印入りに変更できます。そして2枚1組の価格です。

ということで、自分は今まで付いていたレンズと同じものにしたくて、1.の標準レンズに刻印を付けて8,000円でした。今思えば、刻印はなくても良かったかも。でも999.9のブランドは好きだからいっか。ビクビクしていた割には思い切ったものです。作業代も込みだと思えば高くはないかもしれません。

999.9 feelsun ロゴ

工期はサングラスを預けて、納期は3週間くらいかかるかもと言われたのですが、1週間ちょっとで交換対応していただけました。

今まで同じレンズなので、気に入っていた見え心地も変わらず、いい感じです。付いてきた巾着袋もなんかカッコ良いです。

今後はサングラスをもう少し丁寧に扱おうと思います。一時的にサングラスを外す時は、おでこに乗っけるしかないのかなー。

Pocket