姿勢について

Pocket

姿勢

どうやら、視力が落ちてくると姿勢が悪くなってくるみたいです。

パソコンを利用している時の話ではありますが、文字や画像を見ようと顔を画面に近づけてしまい、背中の丸まった姿勢が生まれてしまうのです。

姿勢が悪いと、色々と都合が悪いのは周知の事実で、特にスターバックスでカッコ悪くみられてしまうのは耐えられない。というのは冗談で、肩や腰や首に負担がかかり集中力を削がれたり、肩こりから身体が疲れやすくなったり、と悪いことばかりです。

では、視力を矯正すれば解決かというとそんな単純な話でもないです。比較的度数が強いコンタクトやメガネは長時間使っていると今度は目が疲れてしまいます。

目も肩も腰も首も、全部疲れない様にしたいのです。

自分は基本はコンタクトレンズを利用しています。理由はメガネよりも疲れないからです。

コンタクトは2週間使い捨てタイプを利用しているので、本当はランニングコストのかからないメガネの方が都合がいいです。かつ、パソコン用とかドライブ用とか用途によってすぐに変更できるメガネの方が利便性は高いのですが、自分の眼はメガネを長時間つけていると頭痛がするくらい疲れてしまうのです。

コンタクトも気軽に度数を変えられればと思うのですが、1dayタイプの度数種類をたくさん購入して交換するという方法は、2021年現在ではなかなか値段的に厳しい感じがします。パソコン使う時と、読書する時と、運転する時と、テレビ見る時と1日の中で何度も付け替えるのは面倒ですしね。

ちなみに、コンタクトはいつも高田馬場の丸尾眼科というところで購入しているのですが、診察代を含めた値段的に満足しているのですが、会社に行かなくなった今では定期券で診察に行けなくなり、何より遠いのでネット購入にしようか少し迷っています。でもネット購入にすると定期的に診察しなくなってしまいそうで。

2ウィークのコンタクトは運転しても良いギリギリの視力に矯正する様にしています。なのですが、だんだんと視力低下している様で、夜中などよく見えない時にはさらには姿勢が悪くなってきている感じです。コンタクトの視力矯正は度を強くする必要があるのでもちろん眼科で実施するのですが、同時に姿勢も正したいところです。

で、姿勢を矯正するために色々やってみようと、背筋を鍛えようと筋トレやストレッチをしてみたり(3日坊主)、コルセットを検索してみたり(購入までは至らず)、ウォーキングやランニング時に頭に荷物を乗せていることをイメージしながら姿勢矯正をしてみたり、と結構頑張りました。

しかし、あまり効果が実感できません。やはり長時間で姿勢が悪いとされるパソコンを利用している時間の姿勢をなんとかしないとダメなのです。

ということで、パソコン作業時に視線を上げるためのモニターアーム、座り心地を快適にするワーキングチェアを導入しました。これで幾分かは改善されました。でも完全ではないのです。椅子の上でアグラをかくことが多いので姿勢は良くないですし、外部モニターを使う為にクラムシェルモードにしているのですが非力なスペックのPC(VDI)ではBluetooth接続のキーボードがしょっちゅう切断されるのがストレスで結局小さなノートPCの画面を食い入るように覗き込むことが多かったります。

姿勢問題は、(少々の)お金で解決できるものなら、解決したいものですが、あとはヨガ教室くらいしか思いつきません。

時間(Apple Watch)のタイマーをかけて、時々ストレッチする時間を挟む、というのが現実的かもしれません。背中が丸まっていると気づいた時に、背骨を伸ばすように胸を張ると背中からポキポキポキって音が聞こえるのが結構快感ですし。

そういえば、フィットボクシングしてから肩の凝りが少し改善されたかもしれません。たまたまかもしれませんが、パンチを打つってなかなか肩が回っていいことなのかもしれません。相変わらず肩肘に力が入っているイケていないフォームなのですが。

話が二転三転しますが、視力の低下についても対策を検討しなければなりません。寝る前や起きた直後にスマホを見ているのがよくないんだろうなと思うのですが、スマホゲームのロマサガRSをそろそろ卒業すれば良いのかもしれません。

結論はなく、休日くらいはパソコンから離れた方がいいのかもと思いつつ、ブログを書くという矛盾に苛まれています。

Pocket