TEMPURのPCクッションを会社用に買って使用してみた
自分は特に健康グッズマニアではないと思っているんだけど、
と快適な身体を維持するためのグッズを揃えてしまっている。特にアイピローの快適さは感動モノだったので、枕を買った後も耳栓を買ってみたりと快適な睡眠のためいろいろ試したりしてた。
そして今度はクッションにも手を出した。人生で最も長く座るであろう会社用の椅子のために。
買ったのは斜めにカットされているのが特徴のテンピュールのPCクッション。もちろん低反発素材。
自分は去年ヘルニアを患って、しばらく整形外科に通っていたが、夏あたりから痛みがひいて回復してきていた。 しかし冬が訪れて寒くなってからは、ほんのちょっとだけど腰から足にかけて違和感を感じたりして、ビクビクしていた。まだ完治はしていないのだ。
自分のようなヘルニア予備軍や腰が痛い人は、腰になるべく負担をかけないようにしなきゃならない。そのためにはセントラルのPTCでもアドバイスされたとおり姿勢を正さないといけない。
自分は気がつくと背中が丸まった楽な姿勢になっている。気がついたときにお腹を引っ込めて背筋を伸ばすことを心がけていますが、すぐに気が抜けてだるんとした格好をしている。セントラルではきちんとした姿勢をキープする(支える)ための筋トレもしているが、なかなか身に付かない。
このままじゃいけない。特に一番長い時間をすごす会社での椅子で気が抜けているとどんどん悪い姿勢になっていってしまう。ということで、前置きが長くなりましたが、テンピュールのPCクッションを購入したというわけです。
TEMPURのPCクッションを1週間使用してみた感想
“快適”のために買ったクッションではあるが、座り心地は全然快適じゃない。実はこのクッション、姿勢が悪いことを気づかせてくれるクッションなのだ。そう、将来的に快適な身体を手に入れるために、今は我慢しなさいと双曲割引を試されているのだ。テンピュールによると
パソコン操作などのデスクワークでも、正しい姿勢を保つためのクッションです。素材にあらかじめ傾斜を施し、自然に背筋が伸びるように工夫してあります。
これを踏まえての感想ですが、
まず座るだけでは自動的に良い姿勢になっているかというと、非常に疑問。自分の場合はこのクッションを使っても、だらりと座ることができてしまう。
ただしだらりと座っていると収まりが悪い感じがする。例えばクッションの形からも想像できるようにお尻が滑り落ちそうになる。それを踏ん張っていると最近の細身なスーツのパンツだからかつっぱる感じがもある。なんかスーツのお尻の部分だけ擦れちゃいそうな気もする。
この収まりの悪さが重要で、自分で意識して良い姿勢を心がけようとすると収まりがよくなる。具体的には、深く座って、膝を90度より少し曲げて折りたたみ、少し背もたれに寄りかかるくらいに背筋を伸ばすと、しっくりくる。パソコンの画面が遠くなるので、目にもいい気がする。膝は伸ばしてもいいのだが、さすがにパソコンの画面とキーボードが遠くなってしまう。
この正しいであろう姿勢でも少し踏ん張らないといけないので、それはそれで足の筋肉が凝り固まってしまいそうなので、時々無意味に立ち上がったりもしている。
とりあえず、意識を促してくれるという意味では間違いないです。腰が悪くて姿勢が悪いみなさんにオススメです。上記のとおり決して座りやすくはないけど。
テンピュールなので低反発な素材なんだけど、日によって固さが違う気がする。 久々に座る週明けは固いイメージで、週末が近づくとやわらかいような。温度湿度にも影響されるのかな。 もちろん勢いよく座るのかゆっくり座るのかの違いはないとして。また会社に置いているので、他の人が来て座ろうとするとびっくりされます。少し恥ずかしい。
兎に角、意識する回数は格段にふえた。その度に良い姿勢を保っているので、はやく腰がよくなるといいなぁ。暖かくなると痛みも引いてくる気もするけど。
[amazonjs asin=”B001ANBTYM” locale=”JP”]
おまけ
姿勢つながりで、次は矯正箸を手に入れようかと思案している。 箸をきちんと扱えないので、美しい持ち方を今更ながらマスターしたいのだ。
この本を読んだ影響なんだけど。
[amazonjs asin=”4569677711″ locale=”JP”]
少しスピリチュアルな内容もあるけど、納得感のある暮らしのレシピが載っている。こういうのって暮らしに余裕のあるお金持ちだからできることみたいなことも言われるけど、余裕はつくらなきゃ得る事ができないもの。その作り方がていねいに載っています。