ニトリの体圧分散敷布団を購入

Pocket

体圧分散敷布団

睡眠が大事なのは百も承知だけど、睡眠の質はどうやったらあがるのでしょうか。睡眠の量ならば生活を見直すことでなんとか調整できるかもしれませんが、たくさん寝た後もなんとなく疲れが残っている場合は、眠りが浅かったのかな(=睡眠の質が悪かったのかな)と疑う事になります。

自分は、睡眠時にはテンピュールの枕やスリープマスクなどを利用しており、睡眠の質を高める事に余念はありませんが、マットレスや敷布団はあまりに高価なので、結婚当初に購入した無印良品のモノから改善をする事はできませんでした。

実際、睡眠の妨げとなっているのは、布団の良し悪しではなく、一緒に寝ている子供達の寝相である事が科学的に証明されているので、布団に投資する事は無意味だったのです。

しかし、今回、お泊まり会なるものが開催される運びとなり、敷布団をもう一枚購入しようことになったので、これはチャンスとばかりに、布団業界最先端な感じのエアウィーヴっぽいちょっと機能的な布団を買ってやろうと息巻いておりました。しかし、残念なことに予算には無情にも上限を付けられてしまったので、まあイトーヨーカ堂でそれっぽいのを購入するかと思っていたのですが、そうだ、東武池袋やららぽーと富士見に入っているアイツを思い出しました。

お値段以上、ニトリ。

こちらの家具屋さんは、お布団も購入できるのですが、比較的お手頃価格のラインナップが揃っております。しかし、ちょっと高級なラインナップにはTEIJINやらTOYOBOやらアース製薬などとコラボしている機能的な敷布団を販売しております。それらはそこまで高価ではなくギリギリ予算内です。

今回、購入したのは、コラボモデルではないのですが、とても最新機能っぽい布団である「点で支える体圧分散敷布団 シングル」になります。西川のAirっぽい機能ですが、そちらの値段はとてもじゃないけど買えません。

特徴的なデコボコがなんかとても機能的ですし、お求めやすいニトリの中でも最高級レベルのお値段を誇るこちらの商品は、なんか期待できます。

体圧を分散することが何で良いのか、は寝てみればわかることなのでしょうけど、理屈では「身体の一部に長時間にわたり圧をかけ続けると、姿勢の歪みや腰痛や肩凝りが発生する」と言われています。例えば寝ているときに腰ばかりに圧が集中しちゃうと、寝ている間中腰に負担がかかってしまう、というわけです。体圧を分散すると、腰だけじゃなくいろんな部位に広く浅く圧力を逃すことで、負担が減る的な考え。

一応腰痛(椎間板ヘルニア)持ちの自分にあってそうです。

1週間程度寝て見ましたが、体圧分散の効果は正直わかりませんが、体圧分散のためのデコボコは寝ていて、気持ちいいです。結構硬めの素材なので、特徴である突起が感じられます。そして通気性も良くなったような。寝たときに沈まないので分散されているとは思うし、総じて固めの寝心地は良いですね。

自分は床(フローリング)に敷布団を敷いて寝ることが多いのですが、今までの伝統的な敷布団一枚では流石に硬いので敷布団の下にさらにマットを敷いていました。しかしニトリの、点で支える体圧分散敷布団は、かなり分厚いのでフローリングの上でもそれ一枚だけで充分です。

ただし、押入れにしまうのはかなり大変になりました。畳んでもかなりボリューミーです。そして大人の男である自分にとっても布団の上げ下げはとても重たいです。

ちなみに、それなりに大きさでそれなりに重たいこの布団は、車で持って帰るのも大変です。うちのインプレッサでは後部座席を倒さない限りトランクルームにも収納できないでしょう。そこで配送をお願いすることになると思うのですが、ちょっと待った。店頭で配送をお願いしないほうが良いです。

ニトリの場合、店舗とネットでは送料は異なります。そしてお布団の場合は、7,000円以上で送料無料になるネットの方がお得になるのです。

というわけで、寝心地が劇的に変わったとは言えないけど、デコボコが気持ち良く、手頃な値段のこちらの敷布団は気に入りました。そうそう、最後にマットカバー(写真の紺色の部分)は外すことができます。カバーを洗うこともできるし、ウレタン部分が仮にヘタってきた場合にもローテーションができるかと思います。

Pocket