CASETiFYで高級iPhoneケースを購入
iPhone15Proを購入しました。
イマドキは残価設定型の分割払いプランが主流なのかもしれませんが、自分は端末返却とかしないで家族内で使い回ししたいので、残価設定型はやめて一括で購入しました。
と言うのも、ポイントがたくさんあったから一括という選択肢が生まれたわけで、現金一括だと流石にiPhoneは高くなりすぎているよなあと思います。
そんな、高級iPhoneには保護ケースが必須です。落として傷でも付いてしまったら、毎日スマホを見る数時間が悲しいものになってしまいます。
iPhoneケースは硬いやつ(ポリカーボネート)が好みなんだけど、正直どれも同じようなもので違いなんてあまりないと思っていたので、それなりに名前の通ったメーカーのもの(air jacketとか)を購入すれば良いやと思っていました。
が、あったのです、iPhoneケースにも高級品が。iPhoneが高級なんだからケースも高級でありたいとか、みんな同じようなiPhoneを使っているのでケースだけでも差別化をしたいとかニーズはありそうですものね。
(なお、高級レザーを使ったケースの存在は今まで知っていましたが、ポリカとかTPUとかを使ったケースでは低級はあっても高級はないだろ、と思っていました)
CASETiFYというブランドです。サイトを覗くと5,000円以上ばかりの価格帯ですし10,000円以上のものだって存在しております。
高いのはわかったが、何がそんなに普通のケースと違うんだ、と思いますよね。正直、自分もわからないですが、きっと「手触り」「重厚感」「フィット感」「頑丈度」なんかが違うんでしょう。
※サイトでは「プロテクション度」と「重量」がわざわざ表示されているので、半分くらいは正解なのでしょう。でも正解はサイトの情報だけではわかりませんでした。
こんなよくわからない状態でなぜ自分がCASETiFTを購入してしまったか。
プリントデザインが良いな、と思ったからです。
Camera Case – Classic
Impact Case MagSafe Compatible
iPhone 15 Pro
Matte Black
こちらのクラシカルなカメラをデザインしたと思われるケースは、カメラ機能を前面に押し出しているiPhone15Proにぴったり!?ですし、何より写真を撮っている姿が様(サマ)になるような気がします。
ということで、購入当時シングルデーなるクーポンが配布されていたので、それを利用してオンラインで購入。海外からの発送で、1週間くらい到着にかかりました。新品のiPhoneが傷付くのが嫌だからすぐにケースが欲しいという人は気をつけてください。
で、到着するやいなや早速装着してみたところ、がっかりするポイントが2点ございました。
1点目。
iPhoneを横向きで写真を撮る時など、音量ボタンをシャッター代わりに使える機能を重宝しているのですが、このケースのプリントの向きが上下逆さまになってしまうことです。
デザイナーの人がきちんと検証しなかったのではないでしょうか。せっかくなんか凄そうなカメラで撮影している感を出したかったのに、「あの人カメラ逆さまに構えているよ、ぷぷっ」ってなっちゃうじゃないですか。
まあ音量ボタンシャッターを使わなきゃいいだけですが、撮っている姿よりも撮った写真の方が重要なので、自分は慣れた音量ボタンシャッターを使い続ける所存です。
2点目。
場所によって、ケースを押し込むような力をかけるとペコペコしてしまうことです。
高級ケースなのにそれはないでしょうと、「不良品かもしれません」と問い合わせをしてみたところ、同じケースを再度送ってくれることになりましたが、それでも同じ状況でした。
上の写真で、親指が指し示しているところ、USB-Cのポートの上を押すと、ペコってなります。池袋パルコにリアル店舗があり、そこでもこのペコペコは仕様ですかと伺ったところ「マットブラックですか?だとするとしょうがないです」とのことでした。
しょうがないけど、残念です。
購入したCASETiFYのインパクトケースは頑丈なのは間違いなさそうですし、デザインは天地逆さま以外は良いし、カメラレンズの周りの「CASETiFY」のロゴはかっこいいし、MagSafeは便利だし、悪いことばかりではないけど、このお値段を出すのであればもうちょっとしっかりして欲しかったというのが正直な感想でした。
なお、iPhone15pro自体の感想は、iPhone12proからの移行だったからか、違和感なくサクサク使えているけど、そこまでの変化はなかったかな。カメラは楽しいです!ケースをしているとチタンは関係ないです。