円高を利用してレンズを購入
もっと被写体に寄れるレンズが欲しいなとずっと思っていた。
いつかは評判のよいマイクロレンズ「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を買ってやろうと思いつつ、その値段に躊躇していた。
そんな折にニコンから「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」が8/25に発売された。
焦点距離は違うけど、寄れるという意味では希望にあっている。しかも安いし、小さい。さらに8/25という日付は仕事がひと段落ついた日。
これは運命だとかなんとか自分をごまかし、仕事をがんばったご褒美としてもいいじゃないかと家族をごまかし、購入することに。
しかし何気なく60mmと40mmの値段を価格.comで比べてみたら2万円強。せっかく購入するのだから妥協しないほうがいいんじゃない?といつもの悪い癖がでてきた。
となると、決め手はやっぱり価格かと思い、池袋の量販店やカメラ専門店をのぞき、両方のレンズの価格交渉を行ってみた。が、どちらも価格.comの最安値までがやっと。
当初予定どおりに40mmにするかと思って、ポチろうとした瞬間、円高を思い出した。
そこから必死で海外通販のサイトをあさって、B&HとADORAMAという日本への実績が多いサイトを見つける。B&Hのほうが信頼が高そうだったが、B&HではNikonの保障が付く商品がアメリカ国内しか発送できなかったため、ADORAMAで5年保証がつくものを選んだ。レンズに何かあったときに英語で購入したストアと保障についてやりとりするのはさすがに面倒だから。ADORAMAはPayPalも使えるしね。
ちなみに「5 Year U.S.A. Warranty」というのがNikonの保障。Nikonのレンズは国際保障だからこちらを選んでおけば安心。
とにかく安くしたい場合は「Gray Market」。60mmの場合、Nikon保障ありとの差額は$30くらいだった。B&Hは平行輸入品の「Imported」のみ海外発送OKだった。
おそらく「Gray Market」も「Imported」もストア保障はつくと思われる。
ということでNikon保障ありの「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を送料込み$593.95で購入。PayPalとはいえ、クレジットカード払いなので、正確な為替レートはカード会社からの請求時にわかるのだが、45000円から48000円の間であろう。あとは関税はかからないが、消費税が代金×60%×5%取られる。運がいいと取られないときもあるらしいが、自分は配送にきたクロネコヤマトにしっかり1200円とられた。合計金額は確定していないが5万円は切るはずなので、価格.com最安値より絶対にお得。
最後に配送について。今回UPSを利用したが、webでtrackingができるのであまり不安にならなかった。今アメリカをでたんだ?とかわかるのがうれしくて、何度も更新していました。日本国内はヤマト運輸が配送してくれました。宅配BOXに入れてほしいところだけど、税金を集金するために無理なんだね。8/29に配送開始されて、9/1に手元にあるのでそんなに時間はかからなかった感じ。自分としてはワクワクどきどきしていたので長く感じたけど!
ということでここからは写真を載せておきます。まずは手持ちの「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」にて新レンズ到着の感動を。
いよいよ新しいレンズ「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」で撮影してみます。興奮して何を撮っていいかわからない!
う?ん、フォーカス速いしボケもいい感じ。