Xiスタートキャンペーン終了後もお得にiPhoneを使いたい

Pocket

現在、SIMフリーのiPhone4SをdocomoのXi音声契約で利用しています。

定額割引サービスの「Xiパケ・ホーダイ フラット」が4,935円!というXiスタートキャンペーン2が適用されているため、結構お得なモバイルライフをおくれています。テザリングもできるのでお得かと。

でもこのキャンペーン、2012/9/30までで終了なんです。

実は2012/4/30まではXiスタートキャンペーン(1)という名前で4,410円で使えていたのが、延長はされたけど500円値上がった形のキャンペーンに置き変わったので、2012/10/1からはきっと別のキャンペーンが始まるに違いないと期待していたのですが・・・。

Xiパケ・ホーダイ ライトが2012/10/1から始まる

定額料4,935円で、ご利用いただける、スマートフォン向けのXiパケット定額サービスです。

当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。なお、別途お申込み(3GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps(Xiエリアの一部に限ります)でご利用いただけます。

キャンペーンではなく、新しい割引サービスとして、Xiパケ・ホーダイ ライトが始まるとのこと。

今までの「フラット」と「ライト」では何が違うか

2012/10/1からの差を比較してみよう。

「フラット」は5,985円/月で、データ通信量が7GB/月まで快適に使える。7GBを超えると128kbpsという低速になる。

「ライト」は4,935円/月で、データ通信量が3GB/月まで快適に使える。3GBを超えると128kbpsという低速になる。

つまり、通信料が月間3GBを超えないのであれば、ライトのほうが安くすませられるというわけ。

現状のデータ通信量を調べてみる

3GBって自分にとって多いの?少ないの?

My docomoにログインして、過去の分の請求内容の詳細にデータ通信量が書いてあるので確認してみた。

自分の場合、過去3ヶ月間では874,220KB?561,605KBの間だったので、1GBまで達していないからライトでも大丈夫そう。

もっとテザリングしてもよいんだね。

パケット通信をなるべく使わない

とはいいつつ、上限があるとなると、なるべくなら3GやLTE(iPhone4Sではどのみち使えないけど)でのデータ通信(パケット通信)量は使わない方がいい。精神衛生的にも、バッテリー的にも。

家にいる時は家庭内の無線LANに接続するからいいとして、外出先でもなるべく無線LAN(Wi-Fi)接続したいところ。

docomoはキャンペーンやっていますよ。しかもこちらは2013/3/31まで。

iPhoneをXi契約している人は、mopera U スタンダードプランに加入せざるを得ないんだけど、これに入っていて、パケット定額サービス(上記のサービス)に入っていれば、U「公衆無線LAN」コースの315円/月が無料。というキャンペーン。docomoのiPhoneユーザはほぼ全員が対象と思われ。

駅やスタバなどのカフェにアクセスポイントがあって、都内だと、結構多いなとビックリくらい。

docomoの公衆無線LAN(docomo Wi-Fi)を使いやすくする

とはいえ、接続はするけど、利用するためには、いちいちブラウザの認証画面でID/Passwordを入れるなんてかったるくてやってられない。

そんなiPhoneユーザのあなたには、iPhone構成ユーティリティを使いましょう。これをつかってプロファイルを追加してやる事により、接続だけじゃなくて自動ログインまでできるようになります。いつのまにかWi-Fi接続してたよって感じになります。

詳しい手順はkamata-net.comを参照してください。

ちなみにこのプロファイル、iPadでも利用できました。がdocomoのWi-Fi(Mzoneとも呼んでた)は同時接続ができないので、iPhoneとiPadの2台もっているとどっちかだけしかつながりません。

ということで、自分は2012/10/1からは「ライト」に申し込む予定です。MBAを購入してカフェでテザリングしちゃう予定もあるけど、なんとかなりそうなので。

Pocket