走れない理由
最近、モチベーションが上がらない。
義務感に駆られて週に1回は運動をしているけど、負荷をかけるような事は決して、しない。
体調が悪いような気もする。運動を開始すると、すぐに疲れてしまうのだ。
今年の夏は群発頭痛が発生し、1.5か月くらい運動をしなかった期間があり、体力が低下したのかもしれない。
寒暖差が激しかったり、花粉症で、本当に本調子ではないのかもしれない。
調子が悪いというのは感覚的な話でもない。
基本的にSUUNTOの時計を身につけて走っているので、走った距離やペース、心拍数がデータとして残っているため比較できるのだ。
去年の今ごろは、20kmをいいペースで何本か走っていた。今年は、そのペースと同じくらいで走ると5kmも持たないのだ。
そうなると、モチベーションが上がらない。
周りの人がどんどん記録を伸ばしているのを聞くのも辛い。
同じレベルの人と一緒に走っていたはずなのに、久しぶりに走ったら、ついていけなかったのも辛い。
一緒に走ろうと誘われた大会にエントリーするのですら、躊躇してしまう。
そうなると、モチベーションが上がらない。
本当はわかっている。本気を出していないのだ。
ゼイゼイ、ハアハア、心拍数をあげる事が怖くなってしまったのだ。
ランニングの辛さや苦しさを忘れて、楽しさだけが美化されてしまっただけなのだ。
このままだと、本気を出せなくなる。
自分を追い込めなくなったら、成長はできない。この歳になったら体力維持ですらも難しいのかもしれない。
なんとか、モチベーションを上げなければ。
そういえば、データによると、今のシューズは1000km走っている計算になるぞ。
[amazonjs asin=”B01FCZ624U” locale=”JP”]