Nikon 1 V1のファームウェアをVer1.21へバージョンアップ

Pocket

いつの間にやらNikon 1 V1のファームウェアの最新版がニコンのホームページにて公開されていた。

これは新しい機能でも追加されたのか?それともオートで撮影したときの仕上がりが変化したのか?とさっそくバージョンアップ内容を確認した。その内容とは

 バージョン番号はファームウェアA/Bとも1.21。カメラにレンズを取り付けて電源を入れた直後に、撮影時の液晶モニター、または電子ビューファインダーの表示(スルー画)が動いて見えることがある現象を修正した。

うーむ、スルー画とは、ライブビューのことなんだけど、何を言っているのかよくわかりません。恐らく自分はこの不具合現象には遭遇していないので、理解できないのでしょう。

そう、今回は不具合修正が内容っぽいですね。

でも、それ以外ももしかしたら修正されている部分もあるかもしれないという事で、Ver1.20(before)とVer1.21(after)にて撮り比べてみる事にしました。

撮影レンズは1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6を使用です。

Ver1.20

nikon1_before 

Ver1.21

DSC_3496

むむ。構図が微妙に違いますね。というのは置いておいて。ほとんど変わっていないようですね。強いて言うならば明るさが少し違うけど、恐らく測光する位置がずれただけかと思われます。

それでもバージョンアップが提供されるのは嬉しいものです。

Pocket