THE NORTH FACEのトレイルランニングシューズ、Ultra Trailを購入

Pocket

Ultra Trail

トレランにハマってしまったので、トレランシューズを物色してはお財布と相談しておりましたが、ついに我慢ができなくなり購入してしまいました。

THE NORTH FACE Ultra Trail

購入したのは、ノースフェイスのUltra Trail(ウルトラトレイル)のBG(アーナーブルー×パワーグリーン)という青色のシューズです。ウルトラトレイルという名前がついていますが、長距離用のシューズというわけでもなく、とても軽くて、かつ安定性も両立させたバランスのよいモデルなので、初心者にも向いています。

重量は実測値で253g(26.0cm/片足)となっており、オンロードのランニングシューズのGEL-DS TRAINER20と比較しても遜色ありません。

vibram

アウトソールには今まで履いていたMINIMUS MT10と同じく”ビブラムソール”が使用されていて、岩肌でもすべりにくいという安心感が得られます。トレランシューズではビブラムを使用しているものは少ないので、グリップ力を得たい人にはよい選択肢となりそうです。

今回選択したサイズは26.0cm。前回の記事でランニングシューズは26.5cmを選んだのですが、なぜ違うサイズを買ってしまったのか。決め手となったのは、中敷の上に自分の足を載せてみたところ26.0cmでも1.0cmの余裕があったから。これをみた店員さんが、店頭に26.0cmの在庫が無いにも関わらず、26.0cmをオススメしてくれたので、これを買うことに。ちなみに26.5cmを選んだGEL-DS トレーナー20の中敷にも足を載せてみたところ、1.5cmくらいの余裕があったぜ。やはり26.0cmがベストなサイズなのかも。

購入したのは、THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO。丸の内にあるノースフェイスのトレイルランニングをはじめとしたランニング専門店です。アウトドアショップのイメージが強いノースフェイスですが、ランニングにも力を入れています。Ultra Trailはさらに軽くなった2015年モデルがすでにディスプレイされていましたが、そのおかげで2014年モデルは40%引きという破格で購入する事ができました。店員さんがとても親身になって接客してくれたのが印象的です。ランニングショップの店員さんはいい人が多い気がする。

というわけで、購入したUltra Trailを試すために、走ってきました。

狭山丘陵(狭山湖)ラン

走ってきたのは前回と同じ狭山湖一周コース。ここならばテクニカルなコースではないし、初めての靴で何かあってもすぐにエスケープできるし、と試し履きにはちょうどいい感じかと思われます。

狭山湖

よく晴れていて、富士山がとても綺麗で、少し風は強かったですが、気持ちのよいランになりました。心配していたシューズのサイズですが、靴擦れ等もなく、全く問題ありません。MINIMUS MT10のときに感じていた石などの突起物を踏んだ時の痛みもなく、快適なトレイルランニングができるようになりました。MINIMUS MT10に比べると少々重くはなってしまいますが、下りでの安定感はUltra Trailのほうが断然上です。グリップ力については今回のコースでは真価を発揮できるシーンがなかったけど、滑りにくそうという感じはしました。これはよい買い物をしました。

走った後も筋肉痛はでていません。シューズメーカーとしてのノースフェイス、侮りがたし、です。

狭山湖

今回は、10kmレースを一緒に参加しているイケメンで速いパパ友も一緒に走りました。なので、前回よりペースがあがっております。距離13.6kmを平均速度10.9km/hで完走。狭山丘陵はアップダウンがあまりないとはいえ、(自分にとっては)普通のロードを走っているようなペースです。ほとんどトレイルを走った事がなさそうなのに、そして普通のランニングシューズなのに、さすがイケメンです。

ちなみに前回の狭山湖一周はちょっと迷って14kmくらいだったのですが、今回はほぼ迷わなかったために、13.6kmとなっております。さらにちなみにSUUNTO AMBIT2によると高低差は150mくらいだった模様です。

このコースはとてもお気に入りになったのですが、改めて2回目を走ってみるとオンロードの行程が結構多かったです。トレイルと呼ぶには少し物足りない感じです。あと堤防の上は相変わらず風が強くて寒かったです。

狭山湖

AM10:00前にスタート地点であるかたくりの湯の第2駐車場にゴールしてしまったので、開店まで少し時間をつぶすことになりましたが、最後は村山温泉”かたくりの湯”できれいさっぱり汗と疲れを流して終了。露天風呂もサウナもあり、使った事無いけどプールもあります。トレランを温泉で〆ると本当に気分がいいで、このコースは本当にオススメです。

最後に、トレランシューズも揃えてしまったのでもう後には引けません。今後ともトレイルランを続けていく所存でございますので、一緒に行ってくれる人を募集中です。

Pocket

コメント


  • zuco

    自分も何だかトレラングッズ揃えつつあるから実戦投入だな。

    • そろそろ一緒に聖地に行きたいです。でも高尾は混んでいるのかね。

コメント投稿

* は必須項目です。