10kmの第57回朝霞市ロードレース大会に参加

Pocket

朝霞ロードレース

毎年恒例の朝霞ロードレースに参加してきました。

事前準備

去年はふくらはぎが痛かったり腰を痛めたりと散々な1年でしたが、今年は特に怪我もなかったので、週1回は、どんなことがあっても走るようにしていました。

逆に言えば、週に1回しか練習しなかった、ということでもあります。その貴重な練習機会も、「今日は10km走りに行くぞ」と走り始めても、途中で「今日は7kmくらいで勘弁してやるか」といった方向転換しちゃうくらい自分に甘いメニューばかりをこなしていたような気もします。

言い訳にはなりますが、自分の定番練習コースの荒川河川敷を走るお気に入りの10kmコースが工事中だったりして、ちょうどいい10kmコースがなかったのがいけなかったのだと思います。秋ヶ瀬橋から羽根倉橋のところはいつまで工事しているんだろう。

でも、せっかく走ったからには、インターバル走を取り入れたり、ビルドアップ走の真似事をしたりと工夫はしながら走っていました。さらに11月からは娘も学校で持久走大会があるというので1回/週にプラスして何回か練習に付き合ってあげ(くれ)ました。

あと肝心なランニンググッヅ購入については、アークテリクスのランニングウェアを購入しているので、テンションは高めです。だがしかし。高級Tシャツにはゼッケンを固定するための安全ピンで穴を開けたくないので、普段はマグネットで固定しているのですが、朝霞ロードレースはゼッケンをお腹と背中の2枚着けるタイプだったので、マグネット4組では足りずに泣く泣く安全ピンを利用してしまいました。

レース本番

レーズの装備としては

  • HOKA ONE ONE CHALLENGER ATR 3
  • CW-Xジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • アークテリクスのTシャツと短パン
  • Raphaのベースレイヤ
  • OAKLEY EVZero Path

になります。アームカバーを装備しようか迷ったのですが、とてもよく晴れていたので、ナシにしました。

朝霞ロードレース2018

2018年(第57回)の朝霞ロードレースはコースが変更になっています。いままでは郵便局の信号のところで180度ターンを何回もするという、スピード殺しのコースだったのですが、今回からそれがなくなりました。朝霞の森と青葉台公園の間を走る、比較的大きな周回路になったので、走りやすくなったと言えます。

ということで前回よりは良いタイムが出るのではと意気込んでいたのですが、まさかの体調不良。毎年この時期に引く風邪は前日までになんとか治っていたのですが、お腹の調子が悪いのです。

レース直前までトイレとお友達になりながらも走れる状態にはなりました。水分をたくさん出してしまったような気もしたのでレース前には久しぶりにVAAMを飲みました。最近はアミノバイタルとか栄養ドリンクとか飲むことも億劫になっちゃったりして飲んでなかったのですが。

いざ、レースが始まり、走り始めるとかなり軽快に走ることができました。14km/h以上で走っていても無理をしている感じはしません。

同じようなスピードで走っている人を見つけて、その人の背中を見ながら一定のペースで走っていたのですが、2kmくらいの時点で靴紐が解けているのに気づきました。

よいペースで走れているので立ち止まりたくはなかったのですが、まだレース序盤だし、結構集団で走ることが多いから(紐を踏まれると)危険だしということで泣く泣く止まって紐を結び直し。せっかくなので持っていたiPhoneXで写真を撮ったりもしちゃいました。それが上の写真です。

この写真はまだ緑の葉が青々しい木ばかりですが、コース全体としては紅葉した葉っぱが青空に映える素敵な景色の中を走ることができました。時折強めの風が吹いて、枯葉がシャワーのように降ってきたりする中をランニングしているなんて贅沢だなと思いながら。

で、一旦止まってしまうと、なかなか元の集団には戻れません。頑張ってスピードをあげて追いつこうとしたのですが、明らかにオーバーペースだったので途中で諦めてしまいました。そこからはペースを掴めず13km/hくらいでいったりきたりしていたようです。知り合いが沿道で応援してくださり、その時ばかりはかなりスピードをあげていましたが。

レース後半については、結構疲れていたので、走るフォームを変更したり、少しだけ力を抜いてペースを落として休憩を取り入れたりして、リフレッシュを計りましたが、あまりうまくいかず。心拍数は185-190bpmくらいだったので結構追い込めていたとは思いますが、まだまだ追い込めたような気がします。この辺は練習不足を感じました。

そうそう、今回はラストスパートができました。心拍数も最後は200bpmを超えていたようです。

タイムは48分ちょっと。うーむ、結果的にはもう少し頑張れたかも。靴紐事件がなければ48分はきっていたかな。

第57回朝霞ロードレース

スタート&ゴールの陸上競技場は、人工芝で広くてとても気持ちいいところでした。ゴール後はそのまま寝転んでしまいたかったです。

最後に、HOKA ONE ONEのシューズは紐が解けやすいとは思いませんし、今まで解けたことはなかったのですが、レーズ前にはしっかりと確認しなければダメですね。スピードをあげてもしっかりとついてきてくれるこのシューズはかなりのお気に入りです。でも今回は紐を結び直した方の足がちょっとだけ靴づれしちゃいました。慌てて結んだので強く結びすぎたのでしょうか。

Pocket