アウトライナー、OmniOutlinerを使って思考を整理しよう。(スタバ編)

Pocket

アウトライナー(アウトラインプロセッサ)に興味があります。

文章を体系立てて簡潔に読みやすく書きたい。要はもっと伝わる文章を書きたいのだけど、思考を整理できるテキストエディタがあればきっとこの目的が叶うのではと思っています。そのエディタがアウトライナー。

ということでOmniOutlinerを購入してしました。無印版でProじゃないほう。それでも結構なお値段します。

今回は練習ということで、”スタバについて”をアウトライナーで整理してみた。なんじゃそのテーマ、って感じだけど練習だから。

スタバハンディステンレスボトル

スターバックスで読書したい

 ▼ ❑ 長居していけない雰囲気
  • ❑ 読書くらいならいいと図太くなる
  • ❑ 空いていれば問題ない。
  • ❑ 何かサイドメニューを頼む
  • ❑ 後述のステンレスボトルとスターバックスカードとグランデの組み合わせでお得意様客を気取る
 ▼ ❑ 店内が会話やBGMで結構うるさい
  ▼ ❑ 音楽を聴く
   • ❑ 集中力が持たなくなるので自分的には却下
  • ❑ 耳栓をする
 ▼ ❑ 眠くなる
  • ❑ コーヒー飲もう
  • ❑ ダブル(2ショット)にしてやろう
  • ❑ 本を2冊同時に読んで、飽きたら別の本を読む
 ▼ ❑ 頻繁に通っていたら太る
  • ❑ サイドメニューも甘いものは頼まない
  • ❑ 糖類は追加しない
 ▼ ❑ 頻繁に通っていたらお金がかかる
  ▼ ❑ 少しでも安くなる方法を考える
   ▼ ❑ マイカップ/マイタンブラー割引を活用し20円引きにする
    ▼ ❑ 残しても持って帰れるようにステンレスボトルにする
     ▼ ❑ ステンレスボトルを洗うのが面倒
      • ❑ 100円ショップのポット用スポンジを使う
      ▼ ❑ 綿棒を使って細かい部分を洗う
       • ❑ 愛着がわく
      • ❑ エコに貢献していると思い込む
   ▼ ❑ 株主優待を狙う
    • ❑ (ローンを抱えているので)投資はしたくないので却下
  ▼ ❑ クレジットカードで支払いクレカのポイントを貯める
   ▼ ❑ 小額決済だとクレカを利用しずらい
    ▼ ❑ スターバックスカードにオンラインにてチャージをする
     ▼ ❑ 毎回面倒になる
      • ❑ オートチャージの設定を行う
  • ❑ コストパフォーマンスのよいグランデを頼む

スターバックスでブログを書きたい

スタバでブログを書くという行為には、上記の読書要件の他に下記要件が加わる

 ▼ ❑ ネット環境を用意する
  ▼ ❑ スタバが提供している無料wi-fi
   ▼ ❑ 通信方式が暗号化されていない
    • ❑ スタバ店内に悪意とスキルを持った人がいると通信データを盗み見される可能性がある
  ▼ ❑ docomoが提供しているwi-fi
   • ❑ SPモードやmopera契約をしていれば無料
  ▼ ❑ (iPhoneなどによる)テザリング
   ▼ ❑ 通信量が気になる
    • ❑ 1ヶ月毎にリセットはされるが一定の通信量を超えると速度が落ちたり、料金が上がったりする
    • ❑ 速度が気になる
 ▼ ❑ 電源が気になる
  ▼ ❑ コンセントがない場合が多い
   ▼ ❑ モバイルバッテリーを持っていく
    • ❑ バッテリーを買わないとだし、荷物も増える
    • ❑ コンセントがあっても電源ケーブルが重い
  ▼ ❑ ノートPCやMacBook内蔵のバッテリーのみでがんばる
   ▼ ❑ MBAなら体感3時間は持ちそう
    • ❑ 3時間ならブログはかける
    • ❑ ただし、事前にフル充電が必要

こうやって頭の片隅に追いやられていた思考を書き出してみて、順番をいじってみると、確かに整理されたように思える。アウトライナー、楽しいぞ。でも文章がうまくなったかどうかは別だなあ。これを元にさらに読ませるための文章に推敲する必要がありそうだ。

あと、スタバにいくときには、おしゃれしたほうがいいと思います。なんとなくだけど、そっちのほうが気持ちが晴れ晴れするような気がしています。タイトルにスタバ編とか書いていますが、特に他の●●編があるわけじゃないっす。

Pocket